安心・安全の理由

実績紹介 ご利用者様の声

Vol.13
いす式階段昇降機を屋内に設置

「患者さんに、安心して通院してほしい!」
2014年5月 東京都 大田区 Kクリニック様

問題

  • 1階から2階までの階段に昇降機を設置したいが、実際に使用される患者さんの使い勝手を考えると、階段の内側と外側のどちらに設置するべきか悩んでいる。
  • 昇降機を使用しない患者さんの通行を妨げないような設置方法にしたい。

ご提案

  • 階段の内側に設置した場合と外側に設置した場合の2通りでご提案。
  • いす模型を使って実際に設置場所を検討した結果、階段の内側に屋内曲線機を設置することに。

依頼~設置工事

昇降機の設置をご検討された理由は何ですか?

当クリニックは1階に診察室、2階にリハビリルームがあるのですが、2階に上がるのが困難な患者さんもいらっしゃいます。しかし、古い建物でエレベーターがなく、これまではしかたなく階段をご利用いただいていました。このようなご負担をかけることなく、安心して通院してほしいという想いから、エレベーターや昇降機の設置の検討を始めました。

昇降機の設置を決められたポイントは何ですか?

新たにエレベーターを設置するにはスペースも費用も足りなかったので、昇降機の設置を決めました。実物を見たことがなく、階段の内側と外側のどちらに取り付けるべきか悩んでいましたが、模型を持ってきてくださったので助かりました。実際のサイズ感がよくわかり、「階段の内側に設置したほうが患者さんの使い勝手が良いな」とすぐにイメージがわきました。また、あまり念頭に置いていなかった2階側の乗り降り位置についても、安全を考慮した提案をしていただき、感心しました。

階段昇降機を設置してみていかがですか?

イメージしていた通りに取り付けていただきました。小さいお子さんも来るので、鍵がないと昇降機が動かないという仕組みは安心です。さらに、職員が患者さんに付き添って上がるのを想定しているので、介助者用のリモコンが付いてくるのもとてもありがたいです。これからは安心して患者さんに通院していただけます。

担当者コメント

細心の注意を払っています。さまざまな身体問題を抱える方々はもちろん、お子様からお年寄りまで、全員が問題なく使用できるようにご提案することが最も重要なポイントです。

また、昇降機のサイズや取り付け後の階段の様子をイメージすることはなかなか難しいかと思いますが、マイクロエレベーターではいす模型をご用意しています。実際に階段に設置すると「これくらいなんだ!」とイメージがしやすいと思いますので、ぜひお声かけください。

お客様が設置された製品のご紹介

昇降時の安定感がズバ抜けています。階段に合わせたレール製作で、本体が最も低い位置を昇降。安心してご利用頂けます。

楽ちん号 KF-6Aについて

お問い合わせ・資料請求

費用のこと、ご相談ください。 0120-198-055 平日9:00~18:00

ページの一番上へ