安心・安全の理由

実績紹介 ご利用者様の声

Vol.14
いす式階段昇降機を屋外に設置

「家に入る階段がきつくて上がれない」
2014年11月 栃木県 I様

問題

  • 1階の車庫から2階の居室までの屋外曲線階段に昇降機を設置したいが、階段が変則的に曲がっている。何社かに相談したところ、階段の途中からの設置もしくは設置自体を断られてしまった。
  • 高齢の老人が一人でも使用できるよう、安全に考慮してほしい。

ご提案

  • 「楽ちん号KFB」の設置は技術的に可能だったため、階段の曲線に合わせた設置をご提案。
  • 階段の途中からではなく、安全を優先して、階段一段目の下側で乗り降りできるように設計。

依頼~設置工事

昇降機の設置を決められたポイントは何ですか?

他社さんでは設置できない、もしくは階段の途中から設置ということだったので、階段の一番下側からの乗り降りができることが決め手でした。階段の幅もあまり広くないので設置できるか心配でしたが、実物大のデモ機を置いて話をしていただいたので、家族全員が理解できました。

階段昇降機を設置してみていかがですか?

階段が急なので「怖いかな」と思っていましたが、静かにゆっくりと安定した動きで安心しました。当初は階段が狭くなることを覚悟していましたが、階段に沿ってレールがきれいに設置され、通行の邪魔にならずにびっくりしました。

担当者コメント

今回の階段は特殊な階段でお客さまも心配されていましたが、ご希望通りの設置提案ができて安心しました。
2階側での乗り降りも、スペースの問題やご利用者様の身体状況を考え、ヒアリングを重ねた上で乗り降り位置を決定しました。設置ができるからとはいえ、安易に考えると「うまく乗り降りができない」「危険を感じる」など問題が出てきてしまいます。ご利用者様の今現在の状態とこれから考えられる状態を考慮して提案する必要があると思います。

お客様が設置された製品のご紹介

曲線、らせんなどの階段にも取り付け可能。 内回り・外回り、踊り場の有無なども気にせず自在に設置できます。
スロースタート・スローストップのなめらかで自然な動き、優れた乗り心地を屋外でも体感できます。

楽ちん号 KFBについて

お問い合わせ・資料請求

費用のこと、ご相談ください。 0120-198-055 平日9:00~18:00

ページの一番上へ