安心・安全の理由

実績紹介 ご利用者様の声

Vol.15
いす式階段昇降機を屋外に設置

「母のために昇降機を設置しました」
2014年12月 神奈川県 横浜市 A様

問題

  • 足腰が弱くなった母のために屋外の階段に設置したいが、幅や踏み面がバラバラで、そこに設置できる昇降機があるかどうか心配。
  • 階段に屋根も設置したいので、昇降機の費用をできるだけ抑えたい。

ご提案

  • オーダーで作る曲線機ではなく、屋外直線機「楽ちん号KSB」をご提案。
  • 階段踏み面のバラつきは、レールを支える架台を特殊仕様にすることで解決。

依頼~設置工事

昇降機をお知りになったきっかけは何ですか?

もともと母の住む東京の家には「エスコートスリム」を設置しており、保守点検も定期的に来ていただいているため、次の機械もマイクロエレベーターさんにお願いしたいと思いました。

昇降機の設置を決められたポイントは何ですか?

母は月の半分くらいは横浜の自分の家に来るため、足腰の弱った母を楽にさせるためにも、こちらの家にも設置をしたほうが良いと判断しました。

階段昇降機を設置してみていかがですか?

東京の家の階段と違って、今回の階段は幅や踏み面がバラバラで昇降機がちゃんと設置できるか不安でした。場合によっては、オーダーで作る曲線機になるのかなと考えており、予算面でも不安を持っていました。しかし、階段を見ていただくと、すぐに設置方法を思案していただき、今回の設置方法となりました。昇降機の使用方法も、東京の家で設置している「エスコート」と同じで、母も安心して使用しています。予算を多く想定していたぶん、余った費用を屋根の工事にまわせたので助かりました。

担当者コメント

3年前に東京でエスコートを設置していただいたお客様で、現在は保守メンテナンスで定期的に訪問をさせていただいておりました。今回、息子さんのお宅でも設置したいとお声をかけていただいて、正直とてもうれしかったです。
今回設置を検討された階段は、まっすぐな階段でしたが不規則な造りになっておりました。しかし、十分直線機で対応できると判断したため、「楽ちん号KSB」で提案をしました。
息子さんは昇降機のことを勉強されており、このような階段は「曲線機」という完全オーダー製の昇降機になると考えていたそうです。できるだけコストを抑え、なおかつ安全に使用できることがベストと考えているため、今回の提案は「相談してよかった」と思っていただけたのではないかと思います。

お客様が設置された製品のご紹介

安定感があり、静粛性とスムーズな昇降が可能な機種です。ラック&ローラーギア方式、フィット感を考えた座面の採用により乗り心地バツグンな一台です。

楽ちん号 KSBについて

お問い合わせ・資料請求

費用のこと、ご相談ください。 0120-198-055 平日9:00~18:00

ページの一番上へ